人気blogランキングへ



<< ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の伍 謝罪」 | main | ひぐらしのなく頃に 「暇潰し編 其の弐 兆し」 >>

ひぐらしのなく頃に 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

暇潰し編。出題編の最終編であり、昭和53年、ダム計画が未だ凍結される前のお話です。

※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無いよう細心の注意を払っています。
が、アニメで省略されている部分をちょぴっとだけ補足しております。
アニメの情報以外を知りたくないという方は、お戻り下さいm(_ _)m

キタキタキタキター
やって来ました暇潰し編、いやいや今回は中々のクオリティでした。
ハイペースなのは何時もの事ですが中々良かった。
そして出ました黒梨花!!!
黒梨花♪黒梨花♪

まあまあの出来で中々良かった感じですよー
突っ込みどころがー何点かあるのですが
まず第一に、雀荘でのお話が抜けていました。
この話、カットするのは仕方ない様な気もするのですが
重要な情報が一点含まれていますのでご紹介します。
赤坂は情報屋に話を聞く前に、大石に雀荘に連れて行かれます。
そこで、麻雀をするのてすが、その面子が
赤坂、大石、情報屋、そしてダム建設の現場監督です。
現場監督は大石の麻雀仲間らしく。かなり親しい様子である事がここから分かります。
また、赤坂も麻雀を通して3人と仲良くなるのですが丸々割愛いました。

次に、御三家の親族会議風景がちょっっっっとしょぼい
原作では、お魎を中心に魅音と御三家が並び(座布団に座れるのはここまで)
その他の親族が幾重にも取り囲むように並ぶ・・・と描写されています。
が、アニメだと御三家の人の姿しか見えません。
この辺ちょっと描写が弱いなー感じました。
他にも色々あるのですが、原作と比べると劣化しているというだけで、アニメ単体としてまずまずの出来だったのでまあいいかなーと思います。

たぶん来週で終わりだと思います。暇潰し編
最後の謎がどう表現されるのかー見物ですね!


Comment:
2006/08/23 2:02 PM,  wrote:
皆殺し編ってコミック化されないの?
2006/08/23 2:05 PM,  wrote:
皆殺し編ってコミック化されないの?
2006/08/26 1:54 AM, ほのお wrote:
えーと・・・されますよ。
ただ、初っ端からネタバレ満載のシナリオなので後回しにされてるだけです。
Add a comment:









Trackback:
http://honoh.jugem.jp/trackback/23
2006/07/05 11:34 PM
アバンで梨花と出くわす赤坂。 今回はやはり梨花がラスボスなのか?w 大石と出会う赤坂登場。 今回の大石は黒くないといいが・・・ 梨花に向かってありがたやと手を合わせる村民。 何で梨花拝んでるんだ・・・? 梨花
2006/07/05 11:35 PM
暇潰し編其の壱の今回は、今ままでの物語よりも約5年前の話でした。 主人公も圭一から警視庁の新米刑事の赤坂にバトンタッチ。 他にも今まで見たこともない名前だけだったキャラも結構顔見せしました。 暇潰し編では圭一に替わって主人公となった赤坂とやら、流石
2006/07/05 11:41 PM
 消えた子、生まれくる子。  『母』 を守る戦いの地で、  青年は理想の子の幻を見た。  暴かれる秘密、見えざる闇。  その先に青年が見るものとは――。 ♯私は原作ゲームプレイ済みです。  ただし、先を知らないと書けない情報は可能な限り排除し
ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱ヒナミザワ」 / 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
2006/07/05 11:47 PM
今回から暇潰し編 過去の話のようで雛見沢ダム建設がまだ中止になってない時代です。 圭一ではなく新キャラ「赤坂衛」と梨花ちゃんが主軸になっています。
2006/07/05 11:55 PM
■ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」  『ひぐらしのなく頃に』に秘められた謎の全てを託します。 どんなに滑稽であろうとも。推理に至れたならあなたは合格。 この最後の小話は、そんなあなたへのささやかなご褒美です。(ゲームより
2006/07/06 12:12 AM
いろんな意味でスゴかった崇殺し編も終わり、話は圭一が引っ越してくる以前(5年前)の雛見沢へ・・・。主人公も前原圭一→赤坂衛に変わり、今までとはちょっと違った視点から“ひぐらし”を考えることが出来ると思います。そして梨花のサービスショットも盛りだくさん(笑
2006/07/06 12:26 AM
梨花『公安といっても9課じゃないのでしょう?使えないわね』
2006/07/06 12:28 AM
暇潰し編は『月刊少年ガンガン』 の連載で読んでます。 アニメひぐらし進むの早っ!! 原作や漫画版を知っているレビューサイト様がストーリー展開をさんざん早い早いと言われてたのがようやく身にしみて感じました。 以下、ネタバレ感想です。 圭一の代わりに用意され
ひぐらしのなく頃に 第14話 / アニメは声優 しゃっふる
2006/07/06 1:18 AM
「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」にぱー。ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!...
2006/07/06 2:38 AM
暇潰し編 其の壱「ヒナミザワ」 今週から暇潰し編がスタート。今回は梨花がメイン?...
2006/07/06 2:48 AM
り、梨花ちゃん可愛い〜 えっとよくこの話の立ち位置が分かんないんですが、ヒント編みたいなものなのかな 今まで名前しか聞いたことないキャラも結構出てきて、興味深かったです。 しかし・・推理しようがないな。 ではそんな感想、早速行きましょうか☆ 〜ひぐら
ひぐらしのなく頃に 第14話 / 鷹2号の観察日記
2006/07/06 2:55 AM
 どの編も最初は興味を引く作りになっている。 今回も見終わったときにガッカリして
2006/07/06 3:26 AM
祭りじゃぁ!!梨花ちゃまの祭りじゃあぁぁぁぁwww 梨花ちゃまがかわゆすぎるwww
2006/07/06 4:10 AM
 「ひぐらしがなく頃に」は、新章暇潰し編に突入しました。新キャラクターも警視庁の新米調査官 赤坂衛が登場し、梨花や魁音がまだ小さかった頃の昭和53年が舞台になりました。その時期は ダム建設で雛見沢が揺れていました。やはりダム建設とオヤシロ様の祟りが今
2006/07/06 4:24 AM
これ終わった時はもう4時だったのですが(;^ω^) どうやら出題編は最後らしいよ。てことはまた謎を残しまくって終わるのかorz 後で知ったのですが、5年前の話のようで。 ---- [[attached(1)]] [[attached(2)]] 今回の主人公は赤坂さん。東京の刑事です。
ひぐらしのなく頃に 第14話 / オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/07/06 6:06 AM
サブタイトル「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」   建設大臣の孫が誘拐された事件の調査で、雛見沢を訪れる調査官・赤坂。   何もないと思われた村だったが、赤坂は危うい橋を渡り始めていた...
2006/07/06 6:17 AM
(本当に)よくわかりませんが、ここにケンシロウ化した梨花を置いておきますね。 お、お前…梨花ちゃんじゃないなっ! 時はまた遡る… ニュースで雛見沢ダム建設反対の住民運動が激化している事を告げる。
2006/07/06 7:28 AM
第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」の感想です。 舞台は今までと少々変わり、ダム建設反対運動時の雛見沢。 圭一が雛見沢にやってくるちょうど5年前の話ですね。 (オヤシロ様の祟りは圭一が越して来た年で5年目なので)
2006/07/06 12:58 PM
 ……またやってしまった。今日から「ハチクロ」が始まるので録画したのは良かったのだけど、そのためにこっちの録画を失敗してしまったのだ。私のレコーダーは、先に録画しているものを優先させてしまうため、録画が終わるのは次の番組が始まる時間なんだよね。時間を
2006/07/06 2:33 PM
ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 04/08 25:00〜   東海テレビ : 05/04 27:27〜   バンダイチャンネル : 0
2006/07/06 6:38 PM
赤石髪型とか色々違うような。大きくなった圭一みたいだな。 大石さんも相変わらず老獪な感じで素敵だぜ。 赤石が寝ている梨花を見て、思わず『可愛い』と言ってしまったのは、ロリk・・・ではなく自分と妻の子供がこ
2006/07/06 8:48 PM
はるのあしおとのCMをいつまでやるのか、録画を見るたびに気になる今日この頃。ついに問題編最後、暇つぶし編です。今回は主人公の赤坂が登場の他、いままで顔が出てこなかったひぐらしの脇キャラが出てきています。公由村長、お魎さん、工事現場の監督等、続々登場で
2006/07/06 9:51 PM
ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 今週から暇潰し編です。時は遡り・・・。
2006/07/06 10:57 PM
 雛見沢に派遣されることになった赤坂  にぱ〜!
2006/07/07 1:02 AM
特に個性の無い主人公でも、ずっと狂人を見続けていた視聴者から見ればナイスガイに見えるトラップ。 いやっほーぅ!赤坂最高ーー!!  *     +    巛 ヽ             〒 !   + 
ひぐらしのなく頃に 第14話 / King Of ヘタレ日記
2006/07/07 2:30 AM
■ひぐらしのなく頃に■
2006/07/07 7:36 AM
「赤坂……。東京へ帰れ」 変貌する梨花ちゃまッ!! 瞳を見開き、その双眸は強い意志を湛え その稚い姿態から発せられる、落ち着いた声色、はっきりとした口調 「貴方はさっさと東京に帰った方がいい、でないと、ひどく後悔する事になる」 妖しく含み
暇潰し編其の壱ヒナミザワ / 翔太FACTORY
2006/07/07 10:00 AM
「最後の謎をあなたに『ひぐらしになく頃に』に秘められた謎の全てを託します…暇潰し編」「ひぐらしになく頃に暇潰し編其の壱ヒナミザワ」「暇潰し編の始まりのアバンは大臣の孫の犬飼寿樹の誘拐から始まりました」「梨花、小さくないですか?」「過去編だからな」「過
ひぐらしのなく頃に第14話 / アニメ探索小隊
2006/07/07 2:06 PM
暇潰し編第1話。新キャラ赤坂衛と裏梨花初登場の回でした。あっあと御三家頭首である村長さんとおりょうばあさんも初登場か。赤坂は原作より優男度がアップしていましたね。それにしても園崎家の偉大さを見せ付けられた今回。いくら裏の世界にも繋がりがあるとはい
2006/07/07 5:58 PM
「にぱ〜☆」「みぃ」ちび梨花ちゃんの笑顔は危険です、赤坂さんもお持ち帰りたい衝動に駆られたことでしょうw ということで、暇潰し編は梨花ちゃんメインです!怖い梨花ちゃんも初公開!・・・・・・綿流し編の冒頭でフライングしまくってた気もし
2006/07/07 9:28 PM
注:管理人が原作プレイ済みのため、原作ゲームにあってアニメにない部分について触れたりすることがありますのでご注意ください。本筋のネタバレにならない程度のコメントになっておりますが、アニメの情報以外を知りたくな
2006/07/08 12:27 AM
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」EDテーマ: why or why not/アニメ 前回のラストには賛否両論でした。まあ、取りあえずリセットと言うことで、今回からは暇潰し編が始まります。ここからは、そろそろ解答編かなと思っていたのですがコメントを下さった方の
2006/07/08 4:26 AM
まるで全てが夢のように、、、 今までのお話から数年前に遡った暇潰し編 勿論圭一は居るはずも無く、主人公は警視庁から捜査のためにやってきた赤坂 梨花ちゃんに対する村人達の接し方、態度、まるで全てを悟っているか
2006/07/08 4:33 AM
これは惨劇が起きる前、全てが始まる前の物語。
ひぐらしのなく頃に 第14話 / 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
2006/07/08 4:08 PM
ひぐらし出題編ラストを飾る暇潰し編 いや〜、カットされなくてよかったよかった 誘拐された犬飼大臣の孫の捜査で、 鬼ヶ淵死守同盟の調査に向かう暇潰し編主人公の赤坂 梨花と共に雛見沢巡り 富竹二号とかここでしか生きていけないとか、 色々意味深な
2006/07/08 10:08 PM
今回から暇潰し編スタート。 今回の主人公の赤坂さんはその常人っぷり(非KOOL)から当時のひぐらしスレでは「彼が連続怪死事件を解決するのでは・・・?」と言われていたのですが・・・ アニメでは皆殺し編が無い事が悔やまれます。
2006/07/09 1:58 AM
アレ?面白い?? ☆あらすじ☆ 建設大臣の孫が誘拐されるという事件がおきる。 公安は極秘に捜査を開始。 その一環として公安所属の新米、赤坂はダム建設反対運動をしている雛見沢の調査を任される。 現地で赤坂は不思議な少
2006/07/09 2:33 AM
「ひぐらしのなく頃に」第14話です。 お、暇潰し編ってのは 今までとは本当に視点が違うのですね〜 っていうか時代も違うのか。 メインは警視庁の赤坂という青年。 その赤坂が雛見沢へやってきます。 で、雛見沢を案内してくれるのは大石さん^^; まだダム建
2006/07/09 8:04 PM
[[attached(1)]] 話は5年前? 雛見沢ダム建設に関する話がメインのようです。 建設大臣の孫が何者かに誘拐される。 そこでダムに反対してる雛見沢ダム建設反対派を捜査するため雛見沢を訪れたのは新米警官の赤坂。 大石さんは少しやせてる・・・ わかんないやw
2006/07/09 10:03 PM
'''ニパ〜(*´∀`*)''' お子様梨花ちゃん、かぁいいよ♪ お持ち帰りィ♥♥ 新キャラ古泉君、じゃなかった、赤坂君登場w 5年前の雛見沢村の話ですね〜。 ||<#ffAA44' width=570px' ``|| ||<#ffAA44' styl
2006/07/13 3:07 AM
【公式】第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」前回の12話見逃してしまいました……orz
2006/07/31 11:30 PM
怪しい男と、梨花ちゃん。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではアニメの感想を2,3週分ためています。 アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定です) 発言者:どちらも「ひぐらしのなく頃に」ゲーム未プレイ。
2006/08/22 10:34 PM
ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.14ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る 暇潰し編スタート! 暇潰しとはいってもまたすごい事件が起こるんだろうなぁと期待してます。誘拐された建設大臣の孫。そ