人気blogランキングへ



<< ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の参 境界」  | main | ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の伍 謝罪」 >>

ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の四 失くしもの」

※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無いよう細心の注意を払っています。
が、アニメで省略されている部分をちょぴっとだけ補足しております。
アニメの情報以外を知りたくないという方は、お戻り下さいm(_ _)m

書くのが遅くなりましてすみませんm(_ _)m
こんなブログでも待っててくれる人がいるみたいで…すごく嬉しかったです。
とりあえず一点、やっぱり作画が一定してない気がします。

それから今回のお話、正直面白くなかったです。ハイ
何でだろう、原作に沿った話をしているし、綿流し編みたいな致命的なミスもないのに…と考えてみました。
鬼隠し編の其の四は面白かった。色々突っ込みどころもありましたが、確かに滅茶苦茶面白かったんですよね。
それが、何故今回は面白くないのか…?
僕の結論は、以前から何度も書いてる事ですが「圭一の心理描写の欠如」です。
心理描写が薄い→圭一に感情移入出来ない→圭一の行動に共感出来ない。
こうなってしまうと思います。
特に祟殺し編は、元々長いお話です。5話で表現しても全然足りなかったのではないかと感じました。
その点、鬼隠し編は圭一の感じている恐怖を視聴者も感じることが出来ていたから惹きつけられたのではないかと思います。

次で祟殺し編も最終話です。今度は如何なる結末を迎えるのか…?
次回に期待したいと思います。
(短くてゴメンサナイ)


Comment:
2006/06/24 10:43 AM, 浅生大和 wrote:
今回も第4話で結末と思っていただけに、次回に続くのは驚きました。

ほのおさんは、何やら納得いかないものがあるご様子ですが、
私はこの祟殺し編、予想のつかない展開で、ものすごく楽しんでいますよ〜。
「主人公=被害者」という固定観念があったので、彼が殺人を犯したのは衝撃。
圭一の行動に感情移入ができないこともないし、私は普通に面白いですね。

ま、原作の祟殺し編はこんなもんじゃない、もっとすごいよってことでしょうか。
2006/06/25 12:29 AM, ほのお wrote:
コメントありがとうございますー

>私はこの祟殺し編、予想のつかない展開で、ものすごく楽しんでいますよ〜。
おお、そうなのですか?
未プレイの人が楽しめてるなら、それはそれで良いのかもしれません。
ノベルをアニメ化すると情報量が激減し、結果として劣化してしまうのは、多々あることですし・・・
しかし、涼宮ハルヒも見ているのですが、あちらの神クオリティと比べると物凄く見劣りしてしまう。あっちは原作を越える勢いの面白さなのにーうーん。
ひぐらしも京アニに製作してほしかった。
Add a comment:









Trackback:
http://honoh.jugem.jp/trackback/21
ひぐらしのなく頃に 第12話 / オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/06/24 5:18 AM
サブタイトル「祟殺し編 其ノ四 〜失しモノ〜」   自分が行かなかったはずの「綿流し」の祭に、いつの間にか参加していたことになっていた圭一。   不思議な状況を相談に行った診療所で、圭一が耳にしたこととは...?
2006/06/24 10:58 PM
 三四さんに見抜かれていることに戸惑いを隠せない圭一   レナがいつものかぁいいアクションを
2006/06/25 3:55 AM
ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.0〜3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 04/08 25:00〜   東海テレビ : 05/04 27:27〜   バンダイチャン
2006/06/25 7:08 AM
 獣を狩るために鬼になり、  非日常を断ち切るための、  ただ一日だけの非日常のはずだった。  袋小路へと惑う歩み、  叶えられてしまった呪い、  聞こえるはずのない音。  非日常が終わらない。  鬼から人に戻れない。  いつまでも、いつまでも
2006/06/25 10:07 AM
 アバンは先週の撲殺シーンだった。そしてじっくり見ていて思った。先週、私は最中の圭一の顔をよく見ていなかったんだなと。いやぁ、物凄い形相をしていたんだね。当日に感想を書こうと決めているのだけど、水曜日というのはやっぱりキツかったのかなと思った。これか
2006/06/25 4:22 PM
「ひぐらしのなく頃に」第12話です。 前回のラストで沙都子ちゃんの叔父を撲殺した直後 鷹野さんの車に乗り込んだ圭一ですが そこで鷹野さんから死体がちゃんと埋められたか聞かれて愕然とすることに。 まぁ、鷹野さんは冗談めかして話をやめちゃいますけど・・
2006/06/25 5:33 PM
何で埋まってないの…?? 綿流しのお祭りには行っていないのに、参加したことになっている圭一。 なぜ?なぜ?? ※ネタバレあり
2006/06/25 6:21 PM
一瞬で見透かされる嘘、自分の知らない昨日の自分、信じてもらえない真実。 自分は助けられている?それとも追いつめられている?
2006/06/27 1:28 AM
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」EDテーマ: why or why not/アニメ 「死体上手に埋められた?」鷹野の問いかけに一瞬ギョっとする圭一。何かを試すような視線を圭一に投げかける鷹野・・・。いつもまともな会話をしないまま死んでしまう彼女ですが、今回は
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の四『失しモノ』 / 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
2006/06/28 11:29 PM
な、なんだ… この得体の知れない恐怖感は… 一体どうなっているんだ… 今までのことは、全て圭一の幻想なのか? それとも、魅音達が虚言を吐いているのか? いや… 本当にもう一人、圭一が…? 謎が謎を呼ぶ、祟殺し編 其の四『失くしモノ』。 圭一が沙都子の
2006/07/03 8:39 PM
ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.06.26ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る 犯行の一部始終を知っているような鷹野の台詞。 鷹野「私とあなたは今夜出会わなかった」 この言葉の意味するものは?
2006/07/05 7:49 PM
惨殺ショーから。 (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではないのですが。 先月サッカーばっかり見てて、ひぐらしに限らずアニメの感想を2,3週分ためています。 アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定です)