人気blogランキングへ



<< 祝☆いつの間にか10000HiT!!(ちょっと悲しい | main | ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の四 失くしもの」 >>

ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の参 境界」 

うーんうーん。個人的にちょっと微妙だった其の参でした。

※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無いよう細心の注意を払っています。
が、アニメで省略されている部分をちょぴっとだけ補足しております。
アニメの情報以外を知りたくないという方は、お戻り下さいm(_ _)m

・今回は、特に原作対比を一杯書いています。人によってはネタバレと感じる方もいるかもしれませんので気をつけて下さい。
(たぶん、ネタバレにはなってないかと)










今回は微妙だったかなあ。
一番の突っ込みどころですが。

圭一は何で穴を3回掘ってるの?????
意味不明なのは1回目の枝で掘りやがった穴
枝でどんだけ大きな穴掘ってるんだYOと…そんな事原作ではしてないYO…と
翌日、ちゃんとスコップで掘りなおしてるし(2回目)…意味不明です。
・僕の予想は、「没になった枝での穴掘りシーンが編集の過程で混じった」です。
ちなみに3回目は、鉄平殺した後に掘りなおしたやつね。

見直してみたら、僕の勘違いでした=□○_ゴメンサナイ

次、穴掘った場所と鉄平殺した場所が近すぎでは・・・?
もっと離れてると表現した方が良かったと思います。アレなら何とか運べそうに見える。

そして原作プレイ済みの僕としては一番重要なとこ。
圭一が鉄平殺しを決心するところの描写がひどい。
OP終わってやけにアッサリと・・・
うーん。この表現方法は微妙じゃないかな?
アニメ初参加の人付いていけたんだろうか?
原作では、圭一が鉄平殺しを決意する瞬間が詳細に描写されています。
その瞬間は、今回のアバンの所のすぐ後なのですが
前回のラストシーンをまんまやるくらいなら、圭一が鉄平殺しを決心する所の描写をしろと…

うーん。文句ばっかりになってしまった。
良かった点を探してみよう…
おお、あったあった。鉄平殺してる最中の圭一の描写
あれはナカナカ良かったかな?
うーん。次回に期待します。

ところで話変わりますが、暫く配信停止されていました
原作の体験版が再公開されています。
鬼隠し編が丸々プレイできますので、未プレイの方にはオススメ
MacユーザーなんだYOって人の為にもエミュレーターの配布サイトも紹介されています。
ちなみにアニメには関係ないですが、
原作最終編(話)「ひぐらしのなく頃に 祭囃し編」の製作が順調に進んでいるらしいです。
発売日辺りには休暇も取ったので、今からめっちゃ楽しみです♪


Comment:
2006/06/14 11:47 PM,  wrote:
1回目は、土の固さの確認と、どれだけ掘れるか(深さ)の確認だと思います。(なので、そんなに幅広く掘ってない)その後、改めてシャベルで死体が隠せるくらいの穴掘り(2回目)。
鉄平殺害の動機が希薄、殺害後の「やった……フハハハハハハ」って笑い、どう見てもキチガイです。このシーンを原作を知らないアニメのみの視聴者が見て、果たして圭一にどんな感情を抱くのか、想像するだけで寒気がします。(殺害後、沙都子を救うためとはいえ、殺人を犯してしまった事実に対する無意識の涙…そんな深い感情を見せてくれた原作の圭一を知っているだけに……orz)
もっとまずいのが、圭一の電話を受けた魅音(?)の改悪ですね。あのシーン、原作だと重要な伏線になってるシーンなのに…。(気づきました? 最初に魅音が悟史の事を圭一に説明したときに、バイトで貯めたお金を下ろして資金にし、その金を使って家出した、名古屋駅で見かけたと言っていたのを。ですが、原作であの電話シーンの文章……最初の魅音の悟史の説明(家出云々)を180度ひっくり返す事言っているんです。ネタバレになるんでこれ以上は書きませんが…)
2006/06/15 12:02 AM, ほのお wrote:
ああああああああああ、穴の件ですがっ
おいらの勘違い@@;
ご指摘ありがとうございます。通りすがりさんかな?
いつもどうもです。

うーん。細かい描写はもうスッパリ諦めるしか…
その辺は原作プレイして下さいってところかなあ…?
圭一の行動に、アニメ初見の人がついていけてるかどうかはー微妙なところみたいですね=□○_
次回に期待ですっ
2006/06/15 2:11 PM, へっぽこ二等兵 wrote:
どうもほのおさん。
初めて書き込みます。

確かに圭一が叔父殺害を決意する理由付け
が弱かったと思います。もっとギリギリまで自分を追い込んでもうやるしか・・・という
ような描写が欲しかったですね。

圭一の過去についての回想が差し込まれた
のはよかったんですけどね〜話数が足りない
と言われればそれまでですが。

自分は原作至上主義者ではないし、アニメはアニメと考えてはいるつもりですが・・・
ううーん微妙だ(笑)。
2006/06/15 7:43 PM, ほのお wrote:
コメントありがとうございます。
そうなのですよねー
圭一の心理描写が薄過ぎる!(何度目だろ・・・このセリフ
やっぱり話数・・・
うう、次に期待ですぅ
2006/06/15 8:38 PM, 東鳩狂 wrote:
初書き込みになります。

自分も原作プレイ済みですけど確かに圭一の心理描写が薄いですよね。
あれじゃあアニメから入った人は楽しめないでしょう。でもアニメに細かく要求するのは酷ですかね。

今度ブログに友達と協力してひぐらしの推理・考察を載せる予定なのでよかったら読んでやってください
2006/06/15 10:56 PM, ほのお wrote:
どもども、コメントありがとうございます。
アニメはー酷何でしょうか・・・うーむ。
話数さえあれば色々やり様はあるとは思うのですがー

>今度ブログに友達と協力してひぐらしの推理・考察を載せる予定なのでよかったら読んでやってください
分かりましたー。今度お邪魔させて頂きますね
Add a comment:









Trackback:
http://honoh.jugem.jp/trackback/18
2006/06/14 9:36 PM
 ほんの数日前まで有ったはずの、  平穏で当たり前の日常という幸せ。  祈っていても、決して届かない。  願っていても、絶対に叶わない。  待っていては、永遠に還らない。  最早、ただ一刻の猶予も無かった――。 ♯私は原作ゲームプレイ済みで
ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」 / 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
2006/06/14 9:42 PM
このままじゃ、俺の可愛い沙都子が!! 圭一「だから俺は決心したんだ・・・沙都子の叔父を殺す!!」 今回は撲殺シーン有り しかし、沙都子の出番は殆どなし(泣)
ひぐらしのなく頃に #11 / 夜空に虹をかけよう
2006/06/14 9:44 PM
第11話 【祟殺し編 其の参 境界】 圭一 『このまま放って置くと沙都子は確実に壊れる・・・だから、俺は決心したんだ!』 圭一 『沙都子の叔父を殺す!』 って事で悟史のエスカルボルグバットを持っていざ出陣!! とその前に・・・。 圭一 『沙都子を綿
2006/06/14 9:46 PM
始まり方からしてアレだったけど、祟殺し編は今までで一番殺伐としてキレてますねぇ。 これまでは衝動的なものだった圭一の殺意が、今回は計画的なものにまで昇華しています。 殺しなんて一大事がただの用事だものね。 ついに沙都子の叔父を抹殺する作業に出る圭一
2006/06/14 10:13 PM
祟殺し編其の参の今回は、圭一が沙都子のために沙都子の叔父の完全犯罪を計画する話でした。 雛見沢に越してくる前、圭一も結構辛い過去を持っているようです。 途中で圭一の台詞の中にタイトルが出てきてましたが、特に意味はないのかどうか。 いきなり沙都子の叔
2006/06/14 10:33 PM
こんな展開になるとはね… 沙都子メインの祟殺し編、その沙都子が本編で全く喋ってないw アバンの前回のシーンだけかよw
ひぐらしのなく頃に 第11話 / アニメは声優 しゃっふる
2006/06/14 10:36 PM
「祟殺し編 其の参 境界」圭一君がついに殺人を。鬼隠し編でもそうでしたが、圭一君...
ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟り殺し編 其の参 境界」 / ジェットでマッハ、そしてオメガへ・・・
2006/06/14 11:13 PM
圭が紗都子を撫でた時から時計の針はずれ始めていた。 その針がずれきった時この現実はどうなってしますのか。 紗都子はあやまり続ける、 ごめんなさい、ごめんなさい、と・・・
2006/06/14 11:19 PM
まず、前回の感想で祟殺し編 其の壱のアバンの腐乱死体が沙都子の叔父かも、と書きましたが髪型が激しく違うので撤回します。あの死体、パンチパーマじゃなかったし、ぜーんぜん違う! はい。以下、ネタバレ感想です。 圭一が沙都子のために彼女の叔父を殺害すること
2006/06/14 11:32 PM
感想 アバン前に見たやつだぞww お母さんの助言イイね(・∀・) 悟史のバット再登場! 悟史の意思を継ぐ者が現れたわけですね ってか圭一は頭のイイ子設定だったのか 事前に掘った穴が消えていた謎は気になりますね・・・ タカノさん怖ぇ((((((
2006/06/15 12:09 AM
■ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」  沙都子は心身共にすでにボロボロな状態・・・。 なんか見てるだけでつらくなってきますねぇ・・・。    そんな中、圭一は沙都子の叔父「鉄平」を殺す事を決意する・・・! ゲームではもうち
2006/06/15 1:28 AM
炎のように熱く・・・ 氷のように冷たく・・・ 同時に二つの心を持ち合わす 圭一「クールになれ、前原圭一!!」
2006/06/15 1:53 AM
          マジギレモードなレナがこねーーーーー!!・゚・(ノ□`)・゚・原作プレイ者の9割(推定)が期待してたシーンですよ!なに、省略してんだーーーー??( ̄□ ̄;) このシーンカットしていきなり殺人を決意する圭一とか説
2006/06/15 2:19 AM
前回見なかった人、又は忘れてしまった人。アバンで復習しよう〜^^ 最後にはこんなことがありました〜(・ω・)つ【'''沙都子の豹変'''】 '''それはもう見たくないよ〜'''(つд`)てかこんなシーンを忘れる人な
2006/06/15 2:54 AM
今回も予想外の展開でした・・。 まさか圭一ホントにやるとは・・決めてからの行動が早すぎです(笑) なんだか今までの2編と異なったカンジの祟り殺し編3話・・感想です☆ 〜ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その三「境界」〜
2006/06/15 3:33 AM
「もうすぐ終わる、全部終わる、そうだ、 ひぐらしのなく頃に、全部!」 沙都子のためを思い彼女の叔父を殺害する圭一 初めて作中に『ひぐらしになく頃に』と言う言葉が登場した
2006/06/15 3:56 AM
なんたることだ!ひぐらし最高の見せ場にして魅せ場である1500秒発言が無いとは! キレるレナ、己の無力さに打ちひしがれる魅音、そしてKOOL化する圭一。 最大の楽しみだったのに、このシーン・・・
2006/06/15 6:41 AM
第10話 「崇殺し編 其の参 境界」の感想です。 ※おもちは原作プレイ済みですが、ネタバレは一切しないように心がけます。 むしろ初めて作品に触れた時の気持ち(?)で感想を書い
2006/06/15 7:12 AM
バーロー! お前のした事など全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ! 下校時間を過ぎても、沙都子は目覚めない… 千恵先生によると、一時的なパニック状態…少ししたら、診療所に連れて行きます。
2006/06/15 8:31 AM
一番疑わしきは主人公である 自分自身なのかもしれない‥‥‥‥ 以下は全て推理のための下準備というか情報整理と考えてもらえればおk。 【原作未プレイ、ネタバレ無し】
『ひぐらしのなく頃に』#11感想 / アニメ卍日記(仮)参番館
2006/06/15 12:02 PM
ひぐらしのなく頃に 『ひぐらしのなく頃に』#11祟殺し編「境界」 沙都子叔父を殺した話。 圭一ついに殺す側に立っちゃったよ。それにしても天才型だったんですね。 学校の勉強は出来なくても、自分が興味ある事には頭の回転が速い見たいな感じですか。 完
2006/06/15 12:23 PM
「もうすぐ終わる、全部終わる!ひぐらしのなく頃に・・・全部!」 なんか名台詞みたいなのも飛び出した祟殺し編 其の参 境目 今まで読んだ推理小説に1番良くできてる完全犯罪ってなに?と母に聞く圭一。 完全犯罪だったら事件にならないから推理もおきない
ひぐらしのなく頃に 第11話 / 鷹2号の観察日記
2006/06/15 12:46 PM
 圭一はバットがよく似合うな〜♪
2006/06/15 12:56 PM
 今回のアバンは先週のラストシーンからだった。この作品、ただでさえ端折り過ぎだと原作至上主義者には叩かれているらしいので、それでも尚放送したというのは、この、沙都子が圭一を拒絶したというシーンはとても大事な所だというのだろうか?  実はこんなに長々と
ひぐらしのなく頃に第11話 / アニメ探索小隊
2006/06/15 1:01 PM
ちょっといろいろ端折りすぎのような気がしてきたアニメひぐらし。初めて見る人向けにつくっているのはわかってるんですが・・・うーん。これ以上はネタバレになっちゃうんで言及は避けますが、折角のアニメ化なのに勿体ないなぁってどうしても思ってしまう今日この
2006/06/15 2:12 PM
第11話 「祟殺し編 其ノ参 〜境界(さかいめ)〜」 沙都子を守るために!!
2006/06/15 7:44 PM
前回の話でかなり不安定だった沙都子。圭一は、沙都子を救うには叔父を殺すしかないと考える。圭一は事件にならなければ警察も動かない。「起承転結」の「起」の部分がしっかりしていれば完全犯罪は可能だと考える。完全に殺す気満々。誰か何とかしろ。
2006/06/15 8:54 PM
アニメ版ひぐらしの感想を書くのはこれが初めてになるのかな?かな? これから推理・考察しようと考えてるのにアニメの感想を書かないのはおかしいからね。 推理するときアニメの存在はかなり役に立つ。 ゲームだけではよくわからない描写も映像があることによってだい
2006/06/15 9:46 PM
どうやら祟殺し編は5話の模様。これでも展開が速く感じるくらいですので、4話完結はやはり無理な感じです。 今回錯乱した沙都子を前に、圭一が叔父の殺害を決断しますが、ここがちょっと説明不足気味。大人を頼る、仲間に頼る、あるいは自分で保護する等、いろいろ他
2006/06/15 9:59 PM
 すいません私のミスで吉宗を録画していました。時間変更に気づきませんでした。野球を 放送していて延長していたのでしょう。やっちゃいましたごめんなさい。
ひぐらしのなく頃に 第11話 / オヤジもハマる☆現代アニメ
2006/06/16 5:13 AM
サブタイトル「祟殺し編 其ノ参 〜境界(さかいめ)〜」   沙都子を救う決断をした圭一は、”境界”を越えてしまうのか...?
2006/06/16 5:14 AM
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」EDテーマ: why or why not/アニメ 前回の沙都子の行動は、衝撃と共に言い知れぬほどの深く、暗い闇を垣間見た気がします。まあ、圭一が吹っ飛びすぎだろうと言う突っ込みはあるでしょうが、火事場の馬鹿力というやつではな
2006/06/16 8:02 AM
「このまま放って置けば、沙都子は確実に壊れてしまう。だから俺は決心したんだ……」 万策尽きても、それでも、超えてはいけない…… そんな一線を、容易く、超えてしまう、圭一 衝動的な犯行ではなく、計画的な犯行で…… 圭一の立てた計画は以下のよ
2006/06/16 2:14 PM
北条沙都子が、にーにーを思い出すところから。
ひぐらしのなく頃に 第11話 / 世界のどこかでアホ毛と叫ぶ
2006/06/16 4:31 PM
パニックを起こし倒れた沙都子 圭一は大人に任せても変わらないと、 自らが叔父を殺そうと決意する …前回あんな所で切るからよもやとは思ったが 圭一のKOOL反転はカットですかorz レナがキれるのもなかったし… けいいちはさとしのバットをてにいれた
ひぐらしのなく頃に 第11話 / King Of ヘタレ日記
2006/06/17 2:12 AM
■ひぐらしのなく頃に■
ひぐらしのなく頃に #11 / 刹那的虹色世界
2006/06/17 11:44 AM
アニメ感想 ひぐらしのなく頃に 第11話「祟殺し編 其ノ弐 境界」 今回は圭一が殺人者と化してしまうお話。いつものような不可解さや謎、怖さと言うものは正直あまりありませんでし
2006/06/17 6:07 PM
圭一「ひぐらしのなく頃に、全部」 ここに来てタイトルか・・・しかし意味がわからない。 やはり原作未プレイではきついか。 沙都子の義父を撲殺する圭一。 何か殺害するには動機が少し薄い気がする。 憎しみを募らせる
2006/06/18 2:47 AM
「ひぐらしのなく頃に」第11話です。 前回のラストでいきなり発狂しちゃった沙都子ちゃんは とりあえず保健室で安静に。 でも圭一は沙都子ちゃんがやばいんじゃないかって思い 沙都子ちゃんの叔父さんを殺すと決心。 友達のためにここまで思える圭一ってのは あ
2006/06/18 5:14 AM
レナのお説教をカットしていきなり殺人を決意する圭一…噂で祟殺し編は5話やると聞いていたので、まさかこんな重要なシーンをカットするとは…orzこれじゃ、圭ちゃんただの異常者じゃないか、しかも知能指数高い割りになんだこのお粗末な犯行は( ̄▽ ̄)
2006/06/18 12:47 PM
[[attached(1)]] 「このまま、放っておけば沙都子は確実に壊れてしまう。だから、俺は決心したんだ・・・沙都子の叔父 を殺す」 ・・・ ・・・ ・・・ What? Why? どうしていきなりそこに辿りつくんだ(^^; 前回も魅音に殺してくれと頼みに行ったけどさ。
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の参『境界』 / 温泉ミカンの宝物★アニメだよ♪
2006/06/18 3:00 PM
スーパーコーディネーター圭一の種割れってことで♪ 頭が良いが故に迫害されてたって・・・まんま、K,ヤ●トですなw '''「誰もが望むだろう! 君のようになりたいと!!」'''って、入江先生が言ってくれたら大爆笑なのにな〜(笑) ああ
2006/06/18 6:13 PM
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)posted with amazlet on 06.06.17竜騎士07 鈴木 次郎 スクウェア・エニックス (2005/12/22)Amazon.co.jp で詳細を見る 沙都子の身を案じるあまり圭一の取った行動。 圭一「俺は決心したんだ。沙都子の叔父を殺す!」 ついに圭一が殺さ
2006/06/19 4:43 PM
どうして誰も動かない?どうして誰も越えようとしない? ならば俺が、行くしかない。